2017年02月26日

まこ10歳〜アニバーサリー

ご無沙汰でございます、

まことコテツ親分、元気に過ごしております。



はやいものです。

今日2月26日で、

迷い犬だったまこがうちにきて7年、

その日を3歳誕生日に決めたので、

10歳のアニバーサリーです。


ブログタイトルもリニューアルして、

最近のまこの様子を、アップしていきますね。

***

1頭でのお散歩も慣れました。

DSC_0047.JPG

***

最近は山登りがマイブーム。

お互いいいお年なので、筋力が衰えないよう、少しはダイエットも考え

近くのお山に行っています。

***

30分足らずで登り下りできる、白岩寺山からの景色がお勧め。

階段や坂道が続き、かなりこう配があるので、それなりの靴でどうぞ。

DSC_0289.JPG


奥に大井川、駿河湾ものぞめます。

DSC_0344.JPG


林の向こうには富士山も。

DSC_0276.JPG

***

コテツ山と命名していた、108mの「烏帽子山」にも登りました。

残念ながらスマホの設定が画質低になってて、ぼけぼけな上、

よっぽどひどい登山だったのが、まこがぼろ雑巾のようになっちゃっていますたらーっ(汗)

DSC_0256.JPG

「日本一低い烏帽子山」の看板が、山頂に新設されていました。


ここも30分で登り下りできます。

とてもハードな登山道(崖に近い部分もあり)ですので、

行く方は自己責任で、覚悟してどうぞ。


でこぼこした靴でないと無理です。

****

あと、

島田の千葉山の「スカイペンションどうだん」の脇から入れる

ハイキングコースで「どうだん原」へ

ペンション全景と、、ちっちゃくオーナーさん。

DSC_0237.JPG

看板犬、パピヨンのチャッピー君。

DSC_0229.JPG

ここは、高低差が少なく、気軽に行けるコースです。往復45分くらい。

イノシシの掘った後があったり、自然の香りがいっぱい

まこは大興奮。


写真は尾根、両サイドが崖になっています。

DSC_0215.JPG


どうだん原で一枚。

DSC_0224#1.JPG

時期外れで、ぱっとしませんが、

ドウダンツツジの紅葉の時期はとてもきれいで、県外からも観光にみえるとか。


スカイペンションどうだんは、一応、犬も宿泊可。

こちらに行くには、相賀方面からのルートがお勧めです。

****

年末の頃のドッグランの様子。
大小、入り交じり、にぎやかでした(親分は写っていません)

20161231_144500#1.jpg

みんなでお座り、ほのぼの写真です。

そういえば、昔、まこ子供の動きは苦手でしたね。

困り顔で逃げてた頃が懐かしいです。

DSC_0176.JPG

この2枚は、無断で年賀状にも使ってしまいました顔(ペロッ)

****

年賀状と言えば、、

この写真も載せました。場所は島田中央公園。

まこが散歩している間、母はベンチで読書。

DSC_0025.JPG

お気に入りの写真です。

****

母、87歳にして、、

ドッグカフェデビュー!顔(笑)

DSC_0052.JPG

たいして写っていないけど、気分だけ掲載(蓮華寺池スタバ)

***

年末にお友達が、島田にカフェを開いたので、

初日にお邪魔してきました。テラス席は犬同伴できます。

DSC_0113.JPG

「a・e・r(あえる)」〜自然派ごはんと手作りケーキのお店

HPはまだ見当たりません。

場所は島田向谷郵便局の向かい

青いお店です。


定休日水曜 0547-36-8878

オープン当初はAM7時〜PM5時営業でしたが、行く方は要確認。

3月9日に母と行ってきました、訂正↑AM10時からになってました)

水曜定休でかぶってて、たまたまジョイン休日だった

オープンの日以来、行けていませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

よかったら、どうぞ。

店内でリードとか販売との情報もありました。


どうだん原ハイキング後に寄るのもいいかもしれません。

***

DSCF0384.JPG

まこ「起きたらお仕事なんだから、いいかげん早く寝たら?」

***

ということで、、オチもなく、記事アップです。

まこには、今日、犬仕様の特製お好み焼きでも作ってあげますね。

ニックネーム コテツ親分 at 00:09| Comment(0) | まこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

まこ専用ブログを作りました

いつでも里親募集をかけるために、

まこ専用のブログを作りました下

http://kazokubosyuu.a-thera.jp/


内容は、ほぼ同じですが、余分な部分は端折ってあります。

今後、まこネタは↑に書きますので

引き続き、お見守りいただけますよう、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

今までリンクしてくださっていた方へ

  そのままでもこのページに、飛んで来れるので

  大丈夫だと思いますが、、、

  もしお手数でなければ ↑ に変更くださると助かりますわーい(嬉しい顔)

  





***

そういえば、最近コテツの露出は少なかった、、、

旅記事もまこ優先で、、、、ふらふらまだアップできてない。。


たいした活躍もなかったし、、このままでいいにしようか顔(ペロッ)


とりあえず火曜日にクリ チョコ&まこと遊んだ写真でも、、、

kuu01.JPG

クリを食うコテツ顔(笑)

幼なじみ5歳児3頭の激しい遊びに圧倒され、

萎縮気味のまこちゃん、



今回3〜5歳で募集しますが、

わーい(嬉しい顔)ここだけの話、、2〜3歳のような気がしています。

そうこう、言ってるうちにもう25日。


特に問い合わせがなければ、夜、いつでも里親募集、ですビールビールビール顔(イヒヒ)
ニックネーム コテツ親分 at 00:16| Comment(0) | まこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

まこちゃん、里親募集中1

このたびは、まこちゃん里親募集を、

多くの方のブログにリンクしていただきありがとうございます。


DSCF8176.JPG

里親募集中の「まこ」です♪



そういえば、これまで、「まこに会いに来てください」と「電話番号」だけで、

連絡先を、ちゃんと書いていませんでしたね。

いきなり、電話もな〜顔(汗)ですよね。

メルアドです下
do-ru-join.a@vc.tnc.ne.jp


迷惑メールと見過ごさないよう、

題名に『まこ里親募集』と書いてくださいね。



*********

近々「いつでも里親募集」サイトに載せるつもりなので、
  大安の明日3/25掲載予定

その下書き代わりに、まとめてみました。


静岡県

仮名 まこ

メス 

ミックス犬、(ジャックラッセリテリア、ビーグル、ラブが混ざった感じ)

3才〜5才、現在痩せていて17キロ。

犬にも人にも懐こいです。

トイレは外、室内粗相なし。


<譲渡の条件>

※ 逃亡癖があります、それに対し十分な対応ができる(家族構成&環境)

    具体的には、
    ご老人や、お子様などうっかりする方がいない
    目が届く時に庭に放す可能性がある場合は、
    フェンスが150高以上、隙間が10センチ以下
    ベランダも危険です


※ 保護当初しばらく、保護主と離れると不安でビーグル声で長く吠えていました、
 それに対し対応できる(生活&住宅、近所環境)

※ 室内飼い(逃亡癖あるので必須)

※ 中型犬以上を躾ける自信がある



※ 登録、終生飼養、避妊手術、
 フィラリア投薬・ワクチン・食事管理などの健康管理をしてくれる
 (フィラリア陽性、2年間余、毎月欠かさず投薬が必要です)

※ ご家族様全員が犬を迎えることに賛成している

※ 動物アレルギーのある家族がいない

※ 結婚、出産、引越しなど、この先大きい環境変化がない

※ 先住犬に未去勢オスがいない。
    飼い主の権利を得られる6月3日までは避妊できません


※ ご家族で、まこにお見合いにきてくれる

※ トライアル開始時は、こちらからお届けに伺いますので、静岡県または隣県在住


※ こちらで用意した契約書をご理解の上サインして頂ける

※ 譲渡が決まったら、保護中のワクチン、フィラリア薬費用をご負担して頂ける



上記の条件を満たし、里親希望してくださる方、メール問い合わせお待ちしています。

メールには、お名前、お住まい(県と市まで)家族構成(年齢も)と

何かしらメッセージをご記入ください。


折り返しアンケート形式のメールを送信しますので、ご記入をお願いします。

まこにあう家族か、判断の基準にさせていただきます。



                        逃亡癖、参考写真ふらふら

DSCF8541.JPG

DSCF8647.JPG


保護当初 心配していた

まこちゃんの尻尾の先は、その後 出血することなく、

どんどん回復してきております。

結局尻尾カバーを使ったのは2日だけでした。

*****

火曜日午前中は、動物病院のワンコ、コテツの幼なじみクリちゃんとチョコちゃんと

遊びました。

5ナンバー車 4頭載せ に挑戦。キュートな笑顔の まこちゃんです。

DSCF8631.JPG
                  

Pママ「あってみたら,写真よりすごく可愛かった」

Aママ「普通里親募集かけてる子は、会ってみると、そうでもない場合が多いのに、

そのものだね〜〜〜」

と、親分の写真 腕がないと暗に指摘する声を

数多くいただいております顔(汗)


今回はどうでしょう??及第点?顔(イヒヒ)

****

追記、

文中につけくわえたように、明日25日、里親募集に掲載予定です。

(なにせ初投稿なのでうまくいけば、、ですが、、顔(笑)

ニックネーム コテツ親分 at 14:44| Comment(0) | まこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

まこちゃん、旅行する

2泊3日の千葉旅行に行って来た里親募集中の<まこちゃん>です。

預かってくれる宛もあったのですが、

まこちゃんのその間の不安を考えると、連れて行っちゃえ〜と。

***

初日は、

たくさんドッグランがありホテルも併設してる「すいらんグリーンパーク&ドッグラン」


2頭引き自体、そう回数経験していないんで、親分体力勝負です。

DSCF8137.JPG

ランにいれたら楽かな?と思いきや、

今にも登ったり、くぐったりしそうで、

脱走しないよう、ずっとダッシュ圏内で監視。。

DSCF8168.JPG

まこちゃん、その穴は無理だと思うよーーー

*****

シェパだらけのオフ会ですが、

犬達者なまこちゃんは、シェパうじゃうじゃのドッグランも余裕で入れます。

どんな犬とも大丈夫

そういう意味では、コテツよりずーーーっとらくちんでした。


****

親分が部屋に荷物を運んだりする間、

オフ会参加メンバーが集まってるクマ家のお部屋に預かってもらいました。

                   クマ君 下
DSCF8175.JPG

みんなにかまってもらってすごく楽しかったみたいで、

お迎えにいったら、この笑顔。


机の上が奇麗なのは、

まこちゃんの物色対策。皆さんご協力ありがとうございました顔(ペロッ)

****

1泊目のホテルの部屋には、リードフックがあったので、寝場所を作ってあげたら、

落ち着いてねてくれました。

DSCF8224.JPG

でも親分がお風呂からでて、テレビをつけたら、

DSCF8212.JPG

テレビにぎょっとしてるまこちゃん。リードいっぱいまで遠ざかってます顔(笑)

リード外したら、遠くから、しばらくテレビを見ていました。

テレビは初めてだったみたい。

DSCF8214.JPG

でもね、2泊日は

もうテレビも平気になってました。

DSCF8338.JPG

***

食事のときももちろん同伴しました。

吠えたりしないし、

落ち着いたらゆったり寝てくれるし、とてもおりこうさんです。


この日はお仲間の誕生日祝いも。記念撮影にもちゃっかり。

img_1489298_60438035_4.jpegあずままさん撮影より拝借

****

2日目は畳の部屋です。

夕食終わったら、お布団がひかれていました。

ここは、お布団に犬一緒にねてもいいですよ、、という

驚くほど、犬に甘々の場所。「しぶごえ館山壱号館」

その説明を理解したのかな、

ずうずうしく、乗っかってました。

まこちゃんは遠慮気味に半身顔(笑)
DSCF8362.JPG


夜は、ちゃんと布団じゃなく、それぞれの定位置で寝ていました(フラッシュ撮影)

DSCF8396.JPG

リードフックがなかったので、まこもノーリードです。

*******

翌朝、

7時事件は起きました。。

親分がトイレ&洗面に行ってる間に、、、


エアコンのリモコンがボコボコに、、

はい、
すべて親分の油断です、大々反省です。


***

そういえば、まこちゃんがつい噛んでしまうのは、アクリル系、プラスチック系、段ボール。

布系や犬用オモチャは大丈夫みたいです。

噛んでも食べないので、まぁ助かります。

3日に一回くらい、何かを破壊してしまうことがありますが、

かまって欲しくていたずらしてそうな気がします。


静かに破片など片付けてると、

ごめんなさいごめんなさいと片付けてる真下に入ってお腹を出してきます。


わざと、噛みそうな物をおいてお留守番させても全く手をつけてないし、

気持ちが安定したら、減ってくるのかもしれません。

*******


最初は不慣れだった階段にも慣れたし、

エレベーターもコテツと難なく体験したし、

テレビもクリアしたし、まこにとって、(たぶん)新しい事だらけの旅でした。

DSCF8249.JPG

でも楽しかったね〜。


****

まこちゃん、里親募集中です。

条件は前記事、次記事 をご覧ください。
http://kotetsu0808.a-thera.jp/article/2001338.html
http://kotetsu0808.a-thera.jp/article/2011305.html


また、リンクご協力いただける方は、
こちら、まこ記事直下に、よろしくお願いします


http://kotetsu0808.a-thera.jp/category/107485-1.html
ニックネーム コテツ親分 at 00:25| Comment(20) | まこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

まこ里親募集開始〜

明日で2週間、そろそろ地が出て来たかな〜という まこちゃんです。

自分の立ち位置を確認してる感じ?? 頑張んないと、、親分顔(汗)


コテツとの関係は、前回ブログでも書いた通り、良くなってきました。

ピリピリしてたコテツがリラックスして接してる感じ。

まこちゃんが、自分のポジションを認識した感じ。
(コテツには適わない、と)


それまでは一緒にいさせながらも、体勢や、興奮度によっては、

そこそこ注意を払っていました。

そういいながらも、

2日目から、蓬莱の湯(銭湯)にいったり、スーパー買い物の車でのお留守番は

まこちゃんはコテツ任せでしたが顔(ペロッ)まぁ、怪我もなく。。。なんとか

やりすごしているのでしょう〜


DSCF7807.JPG
月曜、りんちゃん、でんちゃんと。

親分待ち中。可愛いね〜。

***

水曜日、長雨の後の晴天。

平日なのに珍しくにぎわいました。


DSCF7875.JPG

Sバンクの「ホワイトプラン」のCMを真似て

「ブラウン&ホワイトプラン」?


このあともなぜか茶白犬ばかりでした顔(笑)


写真のみ、だだだと紹介。

毛の長さが違いますが、ビアちゃんとは体重も身高もほぼ同じです。

DSCF7856.JPG

DSCF7886.JPG

合流早々のハイテンションの茶太郎くんを追っかけてたな〜、けっこう仕切り魔だな顔(ペロッ)

DSCF7860.JPG

コーギーこうすけ君に、なぜかご執心??


DSCF7907.JPG

アンドレ君には気に入られたみたい?


DSCF7921.JPG

ひめこ&りんちゃんのブログ(←左ツール)に登場、パパさんありがとうございます。

******

対犬はやっぱり達者でした。

余裕があります。基本、超フレンドリー。

ヤバいなと思ったらうまくかわすし、しっぽも下げてみせるし、、、

そんな相手とも慣れてきたら様子を見ながら、

自分のポジションを確認するような仕草もあり、、、


したたか、っつたら、、超したたか顔(笑)



ひどく威嚇してくる相手には、瞬時の一喝(吠え声)もあり〜の〜〜♪

相当多くの犬の中で生活していたのかな〜〜(妄想)



*****

さて、そんな まこちゃん

今日11日までに、飼い主からの問い合わせはなく、

予告通り、里親募集活動を開始します。

私の見解で、イメージ(理想)を書かせていただきます。

<環境面>

◎基本室内飼い(日中留守中のみ外の場合は、脱走に備えをお願いします)

◎脱走癖があるので、家族に逃がしてしまうような年齢(お子様・ご老人)や
大雑把な性格の方がいないこと

◎中型犬以上を躾けて育てる自信のある方。
(よく人を見ています、飼い主によってはとても飼いにくい子に変貌してしまう可能性があります)

◎ビーグルのような太く響く吠え声なので、マンションや住宅が密集した地域は厳しいかも、、。

(不安な時期は悲痛な声で泣いていました。生活になれ安心することでずいぶん減ってきましたが、

住宅環境によっては、落ち着くまで悩ます事項だと思います)


◎前回は1頭飼いと書きましたが、

先住犬がいる場合は、犬慣れ、遊び慣れしてる子は、そこそこ大丈夫だと思います。


<健康面>

◎終世飼育やワクチン接種はもちろんのこと

◎皮膚炎や、尻尾の傷の治療をしていただける方。

皮膚炎の状況によっては、フードを選ぶ必要もでてくるかと思います。

この2週間、洗う、乾かす、布団の上に寝ている、、だけで、

ずいぶん、状態はよくなってきています。


◎そしてネット記載は今までひかえていましたが、「フィラリア陽性」でした。

幸い、感染源になるミクロフィラリア世代はみうけられず、親虫のみ。

2年間余、毎月忘れず、薬を飲ませれば駆除でき完治すると思われます。

投薬し続ければ他犬にうつりません。すでに一回目は飲ませてあります。

フィラリアの量などの精密検査はまだしていません。

運動しても不健康な感じには見えません。


◎フィラリアを持っていますのですぐには無理かもしれませんが

獣医師の判断のもと、いづれ避妊手術をお願いします。
  
  
  うちの獣医師判断は、体調上は十分、避妊手術可能とのことです。
  もし6月3日まで、こちらにいた場合、当方で手術を予定しています。



通院記録。

9種ワクチン接種済み

血液検査、検便、異常なし。

出産経験無し。

毛を剃らないで出来る範囲でエコー検査をこころみたところ、子宮疾患は見受けられず。

そこまでです。

******


ここまでは、難しい部分を書きましたが、


人も犬も大丈夫で、

仔犬や小型犬と違い、安心してまったりしている時間も多いです。


DSCF7816.JPG

月曜日に、りんちゃんでんちゃん(1歳)を数時間あずかったのですが、

比べたら、まこちゃんの落ち着きっぷりにほっとしたような。

元 大中型犬の飼い主さんで、

いち(仔犬)から飼うのは大変だなーと思ってるかたにはぴったりだと思います。

撫でてほしくて、愛情を注いでほしくて、、そんなまこちゃんです

感心のある方はぜひ、ジョインに見に来て下さい。

一回で決心できなかったら、毎日通ってください。(問い合わせ先,090-9941-6852)


ここまで書いたら、いいかげんビール

酔いも回って来てしまいました。ははは。

***********

いきなりハードル高いですよね〜〜〜。顔(笑)


イメージ通りの里親希望の方にはそうそう巡り会えそうにないので、

以前から予定していた16〜18日までの旅行に一緒に連れて行くつもりでいます。


預かり先のメドもあったのですが、

ほんの数日の為にまこちゃんの不安を募らせるのも可哀想かと、、、





しばらく、まったく問い合わせ等がなければ、

旅行のあと

『いつでも里親募集』サイトに載せたり、本格的に頑張るつもりですので、

その際は、よろしくお願いします〜〜〜〜♪
ニックネーム コテツ親分 at 22:49| Comment(8) | まこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

ひきしまる思い

木曜から、まこちゃん里親募集と決めた親分です。


改めて、1年半前に姉宅の犬になったみのり(源氏名『梅』)の

預かりさんのブログを読み直しました。
http://aokozu.exblog.jp/i18/


2年前、千葉のセンターで親子で収容された母犬でした。

そんな犬を知人のブログで知り、

気になって姿格好もわからぬまま、引き出す決意をしたのが、預かり母Kさんです


なかなか里親さんが現れなかった預かり子の幸せを

6ヶ月、気長に待って待ってくださり、

たまたま犬を飼いたいと動いていた姉と甥が

『いつでも里親募集』の最新ページで見かけたのが、梅(みのり)さんでした。

mino.JPG
姉宅にきて、10日の みのり、と(そこに押し掛けたコテツ)



そんなKさんに負けないよう頑張んなきゃね。

みのりは、いい子です。

対犬では多少神経をつかう部分はありますが、

姉の家でゆっくりまったり過ごすにはとてもいい子なのです。

みのりにとっても姉の家は居心地いいはず。



まこもいい子です。

まこに合った家?ってどんなとこだろう。

気が引き締まります。

mako23.JPG

ジャックりんちゃん、でんちゃんと。
スムースのジャックだから、そうは似てないかな〜。



***

逃走癖のある子なので、

できれば神経細やかな家、、、(うっかり逃がす年代がいない)


でもこんなまだ皮膚炎っぽい子でも

室内に上げてくれ愛情注いでくれる おおらかな家、、、



まるで真逆じゃん、、て顔(なに〜)オイオイ


人も犬も大好きなのが、とても楽な部分です。

ストレスがなければ破壊もなさそうだし、落ち着いて寝てる時間も多いです。



ただ、わがままな部分はありますので、

それがでたときに、旨くちゃんと躾けてくれる家。



焦らず、いい出会いを、期待しています。
ニックネーム コテツ親分 at 00:21| Comment(0) | まこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

まこちゃん生活1

コテツ部屋。

まこちゃんがよじ上ったり、リードが引っかからないように、

ロフト(机)の向きやフェンス位置を変えました。



お客さんがいないときは、コテツとフリー。

コテツは、たいてい土間から60センチ上の作業部屋にあがって

親分のそばでガーガー寝てるので、


まこちゃんコテツ部屋(土間部分)は、使いたい放題。

最初は、自分のタオルケットにこんなふうに寝ていたのに、

mako5.JPG

ここ数日は、コテツの布団陣取ってます。

mako9.JPG

こっちの方が、肘、早くなおっちゃいそう

たしかに。

早く皮膚炎、治しちゃおうね。痒くても噛んじゃだめだよ。


***

寝る時、ここにまこちゃんだけ残して

親分とコテツは自宅に戻ってしまうので(距離20mほど)

初日は不安のせいか、

しばらく虐待されてるような悲痛な声で夜泣きしていましたが、

だんだん慣れてきました。



2日前からは夜はノーリードで過ごしています。

昨夜は、行ってしまったふりして、

しばらく窓のロールカーテンの隙間から様子を覗いてたら、

食べ物はないかな?と、

あたりを30秒ほど物色し、

コテツ布団の上でごろっ、『あきらめはやっ顔(チラッ)

夜泣きは無くなりました。

四六時中、一緒で単に疲れてるのか、慣れる性格なのか

真相は定かではありません。

ちなみに日中は、親分が接客し、部屋に残されているとまだ吠えております。

(コテツがいても関係ないようです)

この吠え声が、ビーグルっぽくてよく響くんですよ〜顔(汗)






保護当初は周りの段ボールをビリビリにしてイイ仕事シテくれた まこちゃんでしたが、

ストレスだったのかな、

3日目以降は、物の破壊行為は見られません。


段ボールをビリビリにしても、食べもの以外は食べない主義のようで、

それはとても助かります。

おかげで、フリーで目が届かなくても、安心していられます。

あ、そうこう親分がパソコンに向かってるうちに、爆睡〜

mako18.JPG

コテツも、、、

mako13.JPG

ダンスの本ですよ、エロ本見ながらねちゃったオヤジじゃないですよ〜顔(イヒヒ)



2枚上の写真で、フェンスにバスタオルをかけてたり

1枚目の写真でビールの段ボールが奥に挟んであるのは

実は理由があります。

単なる怪我なのか、尾かじりの癖があるのか、尻尾の先が皮膚が薄く、

今は薄いかさぶたの状態。

親分も保護当初はそれに気づかず、

喜んでふった尻尾が壁や家具にぶつかり、出血!!!!

床、壁一面、血が散歩、、じゃなく散布されて顔(なに〜)なまぐさ〜〜顔(なに〜)

拭き掃除三昧。。トイレクイックルさんに相当にお世話になりました。


尻尾の先だけカバーしても振ったら抜けやすいので、

こんなグッズを作ってみました。ぶんぶん振っても強くぶつけなければ大丈夫。

恵方巻きならぬ、ウレタン巻き〜〜っっexclamationグッド(上向き矢印)

尻尾の先には脱脂綿を入れてあるので、出血しても飛びません。

商品化したい方ありましたら、親分まで顔(笑)(笑)

mako17.JPG

ここ数日は、要領がわかってきて、

室内では、尻尾を激しくふらせないよう、工夫(朝一のご飯は外で食べるなど)して、

出血の機会が減っています。

D獣医師いわく、なかなか完治しにくいもののようです。

****


***


机の上に乗ってた様子で察した方もいるかもしれませんが、

どうやら、逃走癖があるらしい。

駐車場で放していたら、

門とフェンスの間に肩まで突っ込んで、

逃げようとしました。

まだ預かりの状態、油断禁物です。


緑のコードとワイヤーで応急処置、、、、

mako7.JPG

まこちゃん、断念手(チョキ)


でも、、


親分、、、、大馬鹿もんでしたがく〜(落胆した顔)

これでは門が開きません、、、、、翌朝、違う方法でやり直しです。

********

2度洗ったけど、まだまだ匂いも残っているので、

今日、夕方遅くに、

まちままさんにお願いして、洗ってもらいました。


肉球の間の毛、カット中〜

mako8.JPG
                  まちままさん、ありがとう。
まこ『ねぇ、ピント合わせる場所、間違ってやしない??』


シャンプーもドライヤーも平気だし、

一時は、ちゃんとだいじに飼われていたのかもしれませんね。


****

コテツには、ちょっとよそよそしく振舞うかしこいまこちゃんなので

いまだに、一緒に遊ぶことはありませんが、

一緒に走って移動したり、顔を近づけてみたり、

関係がかなり落ち着いて着ました。

勝手にうろうろしてるまこちゃんを、心配気に目で追うコテツ下

mako14.JPG

コテツ0.5キロ痩せました、ラッキー。

まこちゃんを預かったことで、コテツを見直すこともあります。

コテツも、まこちゃんにいい飼い主がみつかるまで、がんばんべーーー。。



*****

今週木曜日までに、飼い主さんからの問い合わせや手がかりがなければ、

正式に里親募集を始める予定です。


ニックネーム コテツ親分 at 23:11| Comment(2) | まこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まこちゃん、これから。

ジョイン掲示板と同文です。


まこちゃん、ワクチンも接種しました。

まだランには入れていませんが、フェンス越しに皆さんに触ってもらっています。
人懐っこくて、いい子。犬にもわきまえています。


保護当初はゆっくり歩くだけだったので、年配犬かと思いましたが、

放浪中痛んでいた肉球パットが回復し、

ここ数日は、走ったり、ボールをもってきたりもするようになりました。

歯の状態などから、3歳〜5歳かなと推定。


****

初日以降は、お問いあわせがないので、もっと幅を広げて、

木曜日に、保健所(中部保健センター)に行き、

1年前からのデータを見直してもらったりしましたが、該当犬なし。


横のネットワークは無いと思っていたら、県内の保健所に情報は伝えてくれるという
話でした。

来週木曜日(11日)くらいまでは、それを待ち、

そのあとは新しい飼い主(里親)さんを探すことに、力を注ごうと思います。


3ヶ月間(6月3日まで)は元飼い主さんに権利があるということを

了承いただくという条件付きになります。


***



かまって欲しい性格ですので、

1頭飼いで、室内飼い(今まで室内での粗相なし)、留守時間少なめ、

中型犬以上を躾けて飼う自信のある方、、を希望します。





先着順ではありません。

まこちゃんに合いそうなご家庭からの申し出があるまで、ゆっくり探します。

申し出いただいても、管理人の判断でしっくりいかなかったら、

お断りの無礼もあると思いますが、

その場合はなるべくご理解いただくよう説明しますので、

お許しいただきますようお願いします。

***

<写真>
今はガリガリに痩せていて16キロ、体調整ったら20キロでしょう。

コテツ(37キロ)と比べてこんな感じです。

mako4.JPG

***

正式、里親募集を始めるのは先ですが、

まこちゃんに、会ってみたい方いらっしゃいましたら、

ジョインまでお越し下さい。

また営業時間外や、今日のように雨天の場合、事前連絡お願いします。
ニックネーム コテツ親分 at 12:11| Comment(2) | まこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

似た犬種

今日、犬種の本を眺めていたら、

まこちゃんに似た犬を発見!


ドイツの中型犬の クロムフォルレンダー

犬従事仕事をしてるのに、初耳の犬名(恥)顔(ペロッ)



ジャックのように毛タイプが3種あるようですが、

中間のタイプ?
下
http://www.kromfohrlaender.info/galerie_kromi/pages/gw_499_anchi_gilsbachtal2.htm


ま、ありえないけど顔(イヒヒ)


****

今朝は、

バドミントンサークルの体育館の予約に行ったついでに、

中央公園を散歩してきました。

渡り鳥のいる池。初めての2頭引き。

mako01.JPG

鳥を見ても無反応、猟犬放棄ではないのかな??

****

昨日までは、足が痛そうで、ぎこちなく歩いてたのが、

今日は、コンクリートの上を走っていました。


ただ足裏が放浪で痛んでいただけ??

皮膚炎のくるぶしの部分とか痛々しかったので

そこが痛いのかと思ってました。


タオルケットの上に寝てくれるので、くるぶしの皮膚炎も回復中。


2度目のシャンプーもしたので、匂いもだいぶ減ってきました。


***

今日警察で拾得物手続きをしてきました。

今日から3ヶ月間は、飼い主さんの所有、

そして、

もし、飼い主が探してなかった時、新しい飼い主さんに一日も早く

本当の飼い主さんになって安心していただく為の手続きです。

mako2.JPG


コテツもまこちゃんも車で連れ回され、忙しい一日でした、

午後は犬に詳しい友人がきたりで、かまってもらえ充実、

今日は2頭とも夕飯後は、爆睡です。



それでも、親分が冷蔵庫ビールに移動するたびに、

眠気をおして尻尾ふりふり

遠慮気味に寄ってくる すごく甘ったれの まこ。

かまってもらえたり、触ってもらえるのがすごく嬉しいようです。

****

さて、話は変わりますが、

4月公開の、アリス・イン・ワンダーランド
http://www.disney.co.jp/movies/alice/

予告編のジョニーデップハートたち(複数ハート)の「しっかり捕まって」の台詞のあとに

ほんの0.5秒出てくる四つ足動物がシェパードに見えて、

何度も何度も再生顔(イヒヒ)の親分です。


馬?オオカミ?シェパ?どうでしょう?楽しみです。


そのころ、まこは何処にいるのかなぁ。ではでは顔(イヒヒ)ビール

ニックネーム コテツ親分 at 23:51| Comment(2) | まこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

迷い犬、命名。

http://kotetsu0808.a-thera.jp/article/1990052.html
まこが来た時の記事はこちら。

***********


昨晩、命名しました。

人にも犬にもフレンドリーな彼女らしいふわっとした可愛い名前。

「まこ ちゃん」 アイコンタクト、ばっちり!

迷い4.JPG
迷い子を中を抜いただけ??じゃないですよーーーー顔(ペロッ)

会員や知り合いの犬で同じ名前はさけたり、

半日考えました。(半日考えてこれ??っていうツッコミは受け付けません顔(笑)


****

分離不安?か、関心をもたれたいような吠え声で、私を呼び続けるので、

今日はイラッとしたコテツにガツンと叱られてました。

飼い主さん、すみません。

***

いろいろ散策してしまう まこちゃんなので

目を離す時は、コテツ部屋で、くくっていました。



しばらくして、親分が、部屋に戻ると、、、

あり得ない場所で、満面の笑顔( 親分顔(なに〜)唖然 )

DSCF7548.JPG

まこちゃんの部屋がロフト付きになってました顔(笑)やる〜〜。


しまり掛けのドアに首をつっこんだり、

用心深いコテツじゃありえないことをたくさんしてくれて、

とっても新鮮です(笑)


***

車は保護当初から全く問題無し。

コテツと、一緒にお出かけ、車で留守番も平気。

用事をすませ20分くらいして戻ってみたら、

二人とも、すやすや寝ていましたわーい(嬉しい顔)

kuruma.JPG

飼い主さん、どうか探していてほしいな〜〜。


****

馬アキレスをあげたら、

歯が奇麗になりました。

もしかするとコテツより若い2〜4歳なのかもしれません。

足や身体に皮膚炎がけっこうあるのですが、

勝手にあれこれ治療するにはまだ保護して速すぎますね。


まだ、保護して4日めです。

どこかで犬探しをしてるチラシや ネット記事があったら、

似てないか、気にしてくださいね、よろしくおねがいします。

****

ちなみに、親分が作ったチラシはこちら下

mako.pdf

貼ってくださる方は、お手数ですが、

プリントしてお願いしま〜〜す。ジョインにもプリントしてあります


ただし、情報が伝わり、回収出来る範囲内で。。

依頼されたまま、その後ずっと連絡がなく、
外していいものか悩む経験がありまして、、、顔(汗)


あ、県内だけでいいです。


どうか、まこちゃんの飼い主さんが探してくださってますようにClap


***

昨夜、まこちゃんに「お手」を教えてたら、

横でコテツが「(空気)お手」していました顔(笑)

ちょっと疲れてたけど、そんなコテツにいやされました。

動画が撮れないのが残念です。


では、おやすみなさいビール顔(イヒヒ)
ニックネーム コテツ親分 at 23:54| Comment(0) | まこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

10歳〜アニバーサリー

ご無沙汰でございます、

まことコテツ親分、元気に過ごしております。


今日で、まこがうちにきて7年、

その日を3歳誕生日に決めたので、

10歳のアニバーサリーです。


ブログタイトルもリニューアルして、

最近のまこの様子を、アップしますね。


1頭でのお散歩も慣れました。

DSC_0047.JPG

***

最近は山登りがマイブーム。


30分足らずで登り下りできる、白岩寺山からの景色がお勧め。

階段や坂道が続き、かなりこう配があるので、それなりの靴でどうぞ。

DSC_0289.JPG


奥に大井川、駿河湾ものぞめます。

DSC_0344.JPG


林の向こうには富士山も。

DSC_0276.JPG

***

コテツ山と命名していた、108mの「烏帽子山」にも登りました。

残念ながらスマホの設定が画質低になってて、ぼけぼけな上、

よっぽどひどい登山だったのが、まこがぼろ雑巾のようになっちゃっていますたらーっ(汗)

DSC_0256.JPG

「日本一低い烏帽子山」の看板が、山頂に新設されていました。


ここも30分で登り下りできます。

とてもハードな登山道(崖に近い部分もあり)ですので、

行く方は自己責任で、覚悟してどうぞ。

****

あと、

島田の千葉山の「スカイペンションどうだん」の脇から入れる

ハイキングコースで「どうだん原」へ

ペンション全景と、、ちっちゃくオーナーさん。

DSC_0237.JPG

看板犬、パピヨンのチャッピー君。

DSC_0229.JPG

ここは、高低差が少なく、気軽に行けるコースです。往復45分くらい。

イノシシの掘った後があったり、自然の香りがいっぱい

まこは大興奮。


写真は尾根、両サイドが崖になっています。

DSC_0215.JPG


どうだん原で一枚。

DSC_0224#1.JPG

時期外れで、ぱっとしませんが、

ドウダンツツジの紅葉の時期はとてもきれいで、県外からも観光にみえるとか。


スカイペンションどうだんは、一応、犬も宿泊可。

こちらに行くには、相賀方面からのルートがお勧めです。

****

年末の頃のドッグランの様子。
大小、入り交じり、にぎやかでした(親分は写っていません)

20161231_144500#1.jpg

みんなでお座り、ほのぼの写真です。

DSC_0176.JPG

この2枚は、無断で年賀状にも使ってしまいました顔(ペロッ)

****

年賀状と言えば、、

この写真も載せました。場所は島田中央公園。

まこが散歩している間、母はベンチで読書。

DSC_0025.JPG

****

母、ドッグカフェデビュー!顔(笑)

DSC_0052.JPG

たいして写っていないけど、気分だけ掲載(蓮華寺池スタバ)

***

年末にお友達が、島田にカフェを開いたので、

初日にお邪魔してきました。テラス席は犬同伴できます。

DSC_0113.JPG

「a・e・r(あえる)」〜自然派ごはんと手作りケーキのお店

HPはまだ見当たりません。

場所は島田向谷郵便局の向かい

青いお店です。


定休日水曜 0547-36-8878

オープン当初はAM7〜PM5時営業でしたが、行く方は要確認。

水曜定休でかぶってて、たまたまジョイン休日だった

オープンの日以来、行けていませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

よかったら、どうぞ。

店内でリードとか販売との情報もありました。


どうだん原ハイキング後に寄るのもいいかもしれません。

***

DSCF0384.JPG

まこ「起きたらお仕事なんだから、いいかげん早く寝たら?」

***

ということで、、オチもなく、記事アップです。

まこには、今日、犬仕様の特製お好み焼きでも作ってあげますね。
ニックネーム コテツ親分 at 10:57| Comment(0) | まこちゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする